iPhone 5を買った感想

   

ガラケーで約3年半使ってました。
ようやくスマホへ移行しました。
しないと時代に乗り遅れますから。


正直、無ければ無いで問題ないのですが、
そもそも普通のガラケーの新製品が無い状態ですから、
仕方ありません。
さて、まずいろいろ手続きが必要。
そこが面倒くさい。
IDとか、パスワードとか、何種類もあります。
移行の手続きだと、アドレス帳のバックアップも。
ネットに詳しくないと大変。
昔のガラケーは、担当の人に任せれば良かったのですが、
今は個人情報関連でやってはいけないそうです。
で、なんとか終了。
いろいろ困ったことがありますが、
順番に。
天気予報。
これが華氏で設定されているんですよね。
それを摂氏に直さないといけない。
こちらのサイトを参照
言われれば簡単ですが、
それまではさっぱりわかりませんでした。
上からのヘッドライン?
株価とか天気予報をタップすると、
勝手についてしまいます。
これをどうやって消すのかで四苦八苦。
こちらのサイトを参照
通知なんてところがあるんですね。
これはわからない。
そして特に一番困ったのは絵文字。
前の携帯はすぐに出てきたのですが、
こちらはそこに行くまでが苦労。
ものすごく大変です。
いろいろ探してようやく発見。
「黒スマイルマーク」でお気に入りの顔文字をすばやく入力する裏技
ようは顔文字として辞書登録するって方法です。
この裏技がないと、絵文字なんて使えませんよ。
普通の人はわからないでしょ、これ。
だからスマホになると、逆にメールを使わずに、
SkypeやLINEで電話をするのでしょうね。
あと、じつは今だにスクリーンショットがうまく撮れません。
スリープとホーム長押しなんですけど、30回やって1回成功なくらい。
そもそもホームだとsiriがすぐに出てきます。
これは慣れでしょうか。
父の携帯はアンドロイドのスマートフォン
ですが、父の方が画面も大きく、
グーグル検索がすぐできるので、
こちらの方が高齢者はいいかもしれません。
ただどちらにしても、
ものすごく楽しいので、依存症にならないことが懸命。
本当にほどほどにです。
iphone5

 - スマートフォン