父の初めての携帯がスマートフォン その1

   

設定で難しかったのは、
やはり無線。
wifiの設定です。
無線ルーターはNEC。
こちらは全く問題なし。
モデムにルーターがついているので、
ルーターモードは停止しました。

 

スマートフォンの暗証番号入力。
よくわからいなのです、ふたつあるんですよね。
1個だけだと、つながらなかったので、2個入力して問題無し。

 

それからデフォルトになる天気の位置設定。
いろいろしたのですが、うまく位置情報をとらえてくれません。
どうやら日本語ではなく、英語表記らしく、英語で入力。
位置情報はつかめましたが、現住所ではありませんでした。
ま~天気はアプリを使え、ということでしょうか。

 

アプリ関係はアンドロイダーを参考にしました。
MySettings
画面メモ
My docomo checker
twicca
駅探★乗換案内
Ustream
QRコードスキャナー
ジョルテ
朝日新聞 Catchew!
GoogleNewsReader
株Check-it
Raziko
TuneIn Radio

 

こんな感じですね。
radiko.jp をダウンロードしようとしても、認識せず。
仕方なく、Razikoをインストール。
NHKラジオはRazikoに入っていないため、
TuneIn Radioを。
こちらは時々日本語になり、NHKニュースが聞けます。

 

高齢者が一番楽なのは、
やはり音声認識ですね。
「美空ひばり」と声で検索して、
その動画を見る。
動画も綺麗で、文句なし。

 

カメラで写真も動画も楽しめます。
デフォルとで入っている映像が、ビックリするほど綺麗。

 

電話というより、完全にノートパソコンに近いです。
しかし、これから高齢者がスマートフォン使いこなすようになると、
若い人もガラケーから移行しないとまずいですね。
私は来年ぐらいかな。

 - スマートフォン