空気清浄機 パナソニック「うるおいエアーリッチ F-VXF45」を買った感想

   

いつか買いたいな~と思っていたのですが、
値段も手頃になってようやく買いました。

大きさは、ごみ箱よりやや大きいという感じ。
10年以上前の三菱の空気清浄機も持っており、
比べると、高さは同じくらいですが、厚さがけっこうあります。

使った感想として、予想以上に快適で驚きました。
空気清浄機なんて、買わなければ一生買わない機械かもしれません。
必要でないと思う人にしてみれば、全くいらないもの。
私もそのひとりだったのですが、
いざ買ってみると、その機能、効果に驚きでした。

 

試しに父の部屋においてみた結果、
夜ぐっすり寝られた(今までは夜中にトイレにいくことが多かった)
のどがイガイガしない。
今まではのどの開きがわるく、飲み物を飲もうとしても、
一気に飲めませんでした。
ところが、使ってからは喉が開いたせいか、一気にゴクゴク飲めるとのこと。
あくまで、人それぞれ、個々の体質があるので、
使用した全員が全員同じ症状になるとは限りませんので、あしからず。
ただ、うちの家族にはかなり効果的でした。

 

部屋に入ると空気が新鮮であることをすぐに感じます。
タバコを吸わないため、嗅覚に敏感なので、すぐに気づきます。
森林浴のにおいとは言いませんが、
空気によどみがなく、すがすがしい感じ。

 

この機械は反応が敏感で、
部屋から離れた場所での、仏壇へのお線香、料理のにおい、
湿布薬のにおい、液体蚊とりのにおいまで感知。
最大適用床面積が21畳ですから、かなり遠くのにおいまで反応。

 

さらには風呂あがりの湯気も感知してしまいますので、
そこはご注意を。

 

真っ赤(赤色は、匂いのセンサーが起動していることを意味します)になるのが、
逆に楽しみになります。

 

綺麗な空気をたくさん吸いたい時はターボモードに、
通常は自動運転モードです。
清音モードもありますが、自動運転でもかなりの清音なので、
夜寝る時でも、つけっぱなしで大丈夫です。
電気代も、5~7ワットぐらいで、全く問題ないレベルですから。

 

10年はフィルター交換いらずですが、
2週間ぐらいに一回は、掃除機で吸い取るフィルター掃除はあります。
そのぐらいでしょうか。
加湿器はついていますが、加湿器は冬に使用ですし、
そもそも加湿器を使用するとそちらのメンテナンスも大変なので、
こちらは冬になっても止めておく予定です。

 

自分には必要のないもの・・・と思っていても、
いざ使ってみると快適なもの、あるんですね。
久々に当たりの家電で、大変満足しています。
Panasonic 加湿空気清浄機 ホワイト F-VXF45-W

 - 日記