宝塚音楽学校 入試緩和

   

来春から大きく変わる。1次試験で実技を廃止し、
面接のみにするなどの新制度を25日、同校が発表した。
1次の実技にあった声楽とバレエを廃止。
面接のみで400人程度を選ぶ。2次で初めて歌唱と舞踊の実技試験を課すが、
初見での歌唱をやめるなど、難易度も下げる。
そこから絞り込んだ100~120人が3次試験の面接に臨む。

また、受験料も現行の一律3万3千円から、1次受験者は1万円、
2次以降は2万円とし、受験生の負担を軽くする。

受験生が減っているのが、やはり大きな要因でしょうね。
芸能界への道、今はたくさんありますから。
ただ、純粋に宝塚を目指したいという人には、
やっぱり実力があっての合格を望みたいものです。
「宝塚のゆとり世代」
なんて言われたら悔しいですから。

asahi.com

 - 芸能