NHK中高生で韓流は流行っている→FAXで中高生全員ではない。友達の圧が強くて困る→スタジオ凍る

      2019/04/04

ちなみに今日の「あさイチ」の出来事。
この静けさは凄かった。

厳密に言うと流れ的には、
平成最後の春休み 今どき中高生トレンド|NHKあさイチ
で中高生で韓流が流行っているという流れ。
食べ物、K-POP、コスメ等。
そりゃ、新大久保で取材をすればそうなるに決まっている。
行きたくない人はそもそもそこに行かないだろうし。
そんなNHKが韓国大絶賛するスタジオの中で、
近江友里恵アナが視聴者からのFAXを読み上げる。

私は全く興味がないが、友達の圧が強過ぎて困る
また、
いっしょくたんにしないでほしい。中高生が全員が好きというわけではない。
と厳しい意見。

そんな中、一気にスタジオが静かに・・・
そして、それをみこしてか、博多大吉が、
「いろいろな意見がありますね~」
と、なんとかごまかして次のコーナーへ。

これもマスコミの情報操作の一端。
テレビ朝日の「モーニングショー」でも、
浜田敬子、菅野朋子、青木理あたりが、本当によく言う。
中高生では韓国大人気。コスメもK-POPも大人気、だと。
一部分だけ煽って、さも中高生全員が大好きであるかのような情報操作。
今回のNHKの中高生視聴者FAXを見習ってほしい。
全員ではないんだから。

好きな人は好きでいいし、興味がないと人は関わらない。
押しつけ、さも大人気であるかのような表現をテレビで誇張するのはよくない。

私としては政府間同士ではもうどうにもならないことは明白。
今日だってそう。
元徴用工支援の韓国団体、4日から追加提訴(時事通信) - Yahoo!ニュース
韓国政府は反日し続ける。
日本は粛々と、ビザ復活、関税等、やっていけばいい。
民間は民間というのであれば、そういった中でやっていけばいい。
(ビザ復活、関税が加わるといかに民間同士でも大変ですけど)

※追記

平成最後の中高生トレンドは韓国!チーズドッグ、化粧品、K-POP、ハングル文字・・・すべてがカワイイ
J-CASTテレビウォッチ

これもおかしい。
番組を全部見ていない情報操作。
この記事だけだと「中高生で韓流がとても流行っている」で終わってしまっている。

前述しているとおり、「あさイチ」では、中高生で韓流は流行っていると大絶賛はしているものの、
番組後半では視聴者FAXが2枚読み、「自分は興味ないが友達の圧が強く困る」とか、
「いかにも中高生全員が興味があるように報道するのはやめてほしい」という意見もあった。
そこまで書かないと。
全くNHKを擁護するつもりはないけどね。

 - テレビ