フジテレビ 田中将大のNY住居誤報でが2度生謝罪

   

後で謝罪すればそれで終わってしまうというやり方は、
新聞同様、公的期間のマスメディアとしては甘く感じる。

ヤンキース田中将大投手(28)が米ニューヨーク市内のトランプタワーに住んでいると報じていたフジテレビ「めざましテレビ」と「とくダネ!」の2番組が14日生放送で謝罪した。
 「めざましテレビ」では10日放送の「もの知りじゃんけん」コーナーで、トランプ・タワーの正式名称に関する問題が出題された。「ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」という問題だった。実際には住んでいなかった。

クイズだからという理由で、
有名人に住む場所を面白半分にとりあげる行為じたい、不快。
問題は、それをOKするまでにいろいろな人間がかかわっていたにもかかわらず、
誰もそれをおかしいと感じなかったことが異常。
上からの命令なので、止めることはできない人もいたとは思いますが。

それを伝えることでどういうことになるか?
想像力が働かない。
頭でっかちのエリートマスコミが一部いるということ。

自宅の場所をクイズにするという“モラルの低さ”にあきれ返るばかり。さらに怒りを増幅させたのが、フジテレビの対応姿勢。田中サイドが番組に抗議したところ、関係者は謝罪こそしたものの「クイズ形式になっていることを知らなかった。知っていれば本人サイドに電話等で確認していた」と釈明。「知らなかったからしょうがない」といった対応だったというから、開いた口がふさがらない。

 また、翌11日放送の「とくダネ!」でも局アナが田中夫妻の住居を同じように間違って話したことも、火に油を注ぐこととなった。

多数のマスコミは真面目に・・・
という言葉は聞き飽きた。
BPOの抗議してもハッキリ言って意味がないことだから、
民間、またはネット独自でマスコミ番組をランク付け評価していけばいい。
少なくとも、この番組は過去に何回ミスや不適切な表現があったという指標がわかればよい。
その指標で番組を見る見ないは、個人の意志に任せられるわけだし。

それでもなーなーで丸くおさめるとは思いますが、
田中将大夫妻側がどう対応していくかですね。
日刊スポーツ
スポーツ報知
読売新聞(YOMIURI ONLINE)
デイリースポーツ online
J-CASTニュース
東スポ

マスコミ不信、マスコミの偏向報道は先日のアメリカ大統領選挙でも顕著にあらわれていました。
マスコミは本当のことを言わない。
ヒラリーのおべっか記事ばかり。
支持率も自由に操作できるし、
ヒラリーが遊説先で支持者数が少ない場合はカメラを引きで撮らない。
数多く盛り上がっているように見せる。
そういう裏事情を国民は良く知っているんですよね。
だからこそ、トランプ支持に傾いた人は少なくないと思う。

かつて日本も「民主党になれば大きく変わる」
みたいな報道を大々的にしていましたからね。
我々一国民がマスコミ報道をきちんと検証していく必要があることは、
口を大にして言いたい。

今どきマスコミ報道を鵜呑みにする人は少ないと思いますが、
まだまだ知らない人が多いですから。
懐疑心、猜疑心、報道に対する冷静な判断力を高めることは重要。
huffingtonpost
ダイヤモンド・オンライン
AFPBB News

 - 芸能