NHK「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」を見た感想

      2022/11/25

いろいろツッコミどころもあったドラマでしたが、
私的には面白かったです。


一番思ったことは、
これ、社民党の福島瑞穂が見たらどう思うかを聞きたい。
日米安保の話しなんて深過ぎる。
沖縄の人にしてみれば「ふざけるな」と思うでしょうね。
鳩山一郎も出てきて、吉田茂に「友愛」精神を笑われてしまう。
なんとな今と通じるような。
そして最後のひとつ前の演出は、
渡辺謙のひとり芝居とも言えます。
なかなか熱がこもっていて、カメラもよってアップになる。
ちょっと覚えていませんが、おそらくカメラ撮りっぱなしでしょ。
カットは入ってなかったと思います。
最後の添い寝と「バカヤロー」は、
私的にはいらなかったかな、と。
初めからこのエンディングありきで、
作っていたのかもしれません。
それからエンドロールで、震災や一本松などでてきますが、
これはいらなかった。
ちょっといくらなんでも飛躍しすぎ。
もし入れるのであれば、オスプレイに差し替えてもよかった。
負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~

 - テレビ