声優 鶴ひろみさん死去

   

『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ)のドキンちゃん、『ドラゴンボール』(フジテレビ)ブルマの声で知られる声優・鶴ひろみさんが16日午後7時30分頃、大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)のため亡くなった。57歳。所属事務所が17日、正式に発表した。

16日夜、都内の首都高速道路に止まった車の中で意識不明の状態で見つかり、その後、死亡したことが警視庁への取材でわかりました。病死だということです。

警視庁によりますと、16日午後7時半ごろ、中央区日本橋の首都高速道路・都心環状線内回りで、ハザードランプをつけたまま、止まっていた乗用車の中で、女性が意識不明の状態でいるのが見つかりました。

本当に残念。

私の場合はどストレート。
思い出がいっぱいある。
ありすぎる。

いろいろ出演作があるけれど、

ペリーヌ物語(ペリーヌ)
それいけ!アンパンマン(ドキンちゃん)
ドラゴンボール(ブルマ)
みゆき(鹿島みゆき)
名門!第三野球部(村下夕子)
幻夢戦記レダ(朝霧陽子)
キン肉マン(翔野ナツコ)
『きまぐれオレンジ☆ロード』(鮎川まどか)

ペリーヌ物語(ペリーヌ)

そこまでは強く印象に残っていないけれど、
あの声質は今でもすぐに再生可能。
高校3年生で主人公・ペリーヌ役で声優デビューとは驚き。
フジテレビの世界名作劇場では

第3作 あらいぐまラスカル
第4作 ペリーヌ物語
第5作 赤毛のアン

と続く作品。
再放送も何度かあったので、私が見たのは再放送かも?

※プチ・トリビア。
「る」から始まるアニメソングは、これと「花の子ルンルン」が有名。

それいけ!アンパンマン(ドキンちゃん)

私が知った時にはすでにドキンちゃんというキャラクターがいたので、
印象度としては低い。

ドラゴンボール(ブルマ)

有名すぎるほど有名。
最初の頃は当然「西遊記」のパロディなので、三蔵法師的存在。
初回から今までずっとだもの。
印象に残らないわけがない。

みゆき(鹿島みゆき)

妹のみゆき役が歌手の荻野目洋子だったこともあり、
印象度は低い。
というのも、けっこう荻野目洋子の棒声優が、意外と良かったりもするから、
普通の声優の鹿島みゆきの方が違和感を感じたりしないこともない。

名門!第三野球部(村下夕子)

あまり知られてないけれど、ほぼ男子しかでないアニメなので、
女性はマネージャー役の彼女ぐらい。
それの印象。

キン肉マン(翔野ナツコ)

週刊少年ジャンプ、プロレス好きもあったため、
キン肉マンは当然見ていました。
これも女性が少なく、ナツコさんとマリさんぐらい。
ナツコさんも、アナウンサーになったりしてましたからね。

幻夢戦記レダ(朝霧陽子)

当時のアニメはテレビ放映。
それがOVAというスタイルで始まったの画期的でした。
この幻夢戦記レダはその急先鋒。
映画を観にいきましたらかね。
ちなみに私、この映画のサウンドトラックのカセットテープ買いました。
それだけ印象に残っている。

きまぐれオレンジ☆ロード(鮎川まどか)

週刊少年ジャンプ黄金時代なので、このまどか役は印象に残っています。
鶴ひろみの声優の枠組みとしては珍しい、ちょっぴり不良なクール系な役。
それでいて色っぽい。
ちなみにこれもカセットテープを買った思い出があります。
一番印象深いかな?

心からご冥福をお祈りいたします。



日テレ
nhk

 - 芸能